fc2ブログ

うさこの気まぐれ日記

看護師の仕事の事、家庭、ガーデニング、愛犬、旅行,のことを書き綴っていきます。

Entries

大学受験と高校受験をもつ親の心境

大学受験生と高校受験生

私の子供は2人とも受験生です。
親にとってはお金も気力も最大のピンチです。

は私立難関W大学の法学部を目指しています。
去年のオープンキャンパスで大変気に入ったようで
そこの大学を目指して毎日勉強に励んでいます。
もちろん滑り止めの大学も何校かしぼっています。

受験生ともなれば進研模試など日々テストばかりです。
それに学校の事業を昼間受けて家では大量の宿題が待っています。
私は、よく頑張ってこなしてるなあ。と感心しているばかりです。

しかし、親の私達がテストの結果で一喜一憂しているのが現状です。
本当なら受験生を励まし、支えていかなければならない立場なのですが
結果のみに惑わされてしまいます。
前回すごく良くても次回はそれ程でもというときだってあるのですから
「1回くらいのテストが思うような結果でなくても仕方ないよ。次回頑張ろう。」くらいの気持ちでいかないと受験なんて乗り切れないですよね。
わかっているつもりですが本当にダメな親です。
実は冷静に向き合っているのは親より子供の方です。

親が進学するんじゃないんだから子供の気持ちを大事にしてやるべきなんです。これからは、アドバイスするくらいにしておこうと思っています。

息子は、小6のころ中学受験を失敗していて、公立の地元の中学へ進学しました。ですからこんどは高校受験です。
一度失敗して悔しい思いをしているので高校受験は絶対成功して欲しいのです。
しかし、勉強はあまり好きではないらしく全然お尻に火が付いていない状態で親の悩みです。
小さい頃からパソコン教室に通っているので、IT系の何か資格の取れる高校に進ませようと思います。
こちらの高校も私学ですので見事合格できたなら、2人あわせればものすごい進学費用がかかることになります。
頑張って学費を稼ぐぞォー!!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

きまぐれうさこ

Author:きまぐれうさこ
51才の看護師、2児(社会人)の母親です。
趣味:ガーデニング、ショッピング
愛犬:MDココア 故MDチェリー
愛犬ココアについて、子育て体験談、ガーデン日記、旅行記
謎の出来事など
色々書きたいと思うのでよろしくお願いします♪

ブログパーツの森

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

♪訪問者数♪  あなたは、

人目の訪問者です。

FC2ブログランキング

応援してね!!

FC2Blog Ranking

↑のバナーを クリックお願いしま~す。