fc2ブログ

うさこの気まぐれ日記

看護師の仕事の事、家庭、ガーデニング、愛犬、旅行,のことを書き綴っていきます。

Entries

最近のナースのお仕事、辛いです

今日は外も暑く、良いお天気でしたが、私は
腰痛がひどくて仕事をお休みさせていただきました。

最近の夜勤は大変でトイレ介助の患者さんが6人程度いて
どの方も夜間頻尿で平均夜間帯のトイレが4回だとすると
それだけで最低でも24回の介助が必要となります。
勿論、自分では車椅子の乗り移りができないためその介助でも体力を使います。
それから尿器介助が2名、ポータブルトイレ介助が2~3名います。
その患者さんたちも3回程度介助が必要となるため最低15回の介助となります。
その他、安静が守れず認知による夜間せん妄でベッドから起き上がってきてしまう
患者さんもいます。
そういう人にはベッドの脇に立ったりするとセンサーでコールが
鳴るしくみになっているマットを敷きます。
時には昼夜逆転でほとんど夜眠らず大声を出したり、暴力を振ってくる患者さんもいます。
それらを入れて一晩で合計50回以上(就寝前と起床からの分は含まれない)
のナースコールにセンサーマットコールがあります。

それを介護者とナースの夜勤者合計3名で対応しますが
仮眠を交代で1人2時間ずつとることができますがその間は2名で対応します。
21時消灯時間で朝6時30分起床ですので9時間半のうちにコールが
50回だとすると1時間に平均5回~6回はコールに対応することになります。
夜勤勤務は16時半から翌朝の9時までです。約17時間、仮眠を除いて
15時間は働くことになります。
申し送りがあるのでまず9時には帰れないです。
帰りは足がパンパン、腰は痛いし、眠いしで良く皆頑張ってるな~と思います。
私も悲鳴をあげそうです。

けして綺麗な仕事とか言えないし、時々私も根をあげてしまいそうになることもあります。
看護師も人間ですし、つい感情が爆発しそうになることも
ないわけでないのです。

もう少しナースにとって人間らしく働きやすい環境、を作っていただけたなら
現在のナース不足なんてないと思います。

マイピクチャ 040
痛いからといって長く横になっていても余計痛いので少し起きて体を動かして
腰痛体操をしました。
そうも仕事を休むわけにはいかないので...
マイピクチャ 041
腰に負担をかけないように慎重に花の水遣りをやってから
また少し休んではしながら過ごしています。
背中から腰と足には湿布を貼りまくり
過ごしたおかげでだいぶ良くなり、明日は仕事なんとか頑張れそうです。
マイピクチャ 046
もともと腰椎すべり症があるのでちょっとした
きっかけで痛くなるのです。
マイピクチャ 042

マイピクチャ 043

彼岸花が咲き始めてもうお彼岸なんだな思いました。
これは白い彼岸花です。
マイピクチャ 047
兎に角、明日仕事頑張ります。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

きまぐれうさこ

Author:きまぐれうさこ
51才の看護師、2児(社会人)の母親です。
趣味:ガーデニング、ショッピング
愛犬:MDココア 故MDチェリー
愛犬ココアについて、子育て体験談、ガーデン日記、旅行記
謎の出来事など
色々書きたいと思うのでよろしくお願いします♪

ブログパーツの森

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

♪訪問者数♪  あなたは、

人目の訪問者です。

FC2ブログランキング

応援してね!!

FC2Blog Ranking

↑のバナーを クリックお願いしま~す。