Entries
2011.09/15 [Thu]
暴言のある患者さんの対応について
前回の夜勤のお話でも書いたように今の夜勤はとても大変です。
そして明日は夜勤なのでかなりの覚悟をしています。
私の受け持ち患者さんのお話なのですが
この患者さんは頑固で気に入らないと大声で怒鳴りつけ
リハビリのため起きましょうと促しても拒否したり
すべて自分の思うとおりに物事がいかないと怒り出します。
一度は退院するとだだこねて家族を呼んだこともあります。
そして夜間の尿器介助が昨夜は9回だったそうです。
夜、眠れないため何度もコールし尿器介助をして欲しいということになるのだろうと
眠剤が処方されています。
それは本人も何とか飲んでくださるので寝る前に与薬します。
しかし、この患者さんに限ってはあまり効果がないのか
それとも眠前に飲水が多いための頻尿になるのか不明ですが夜は頻回のコールがあります。
いずれにしても本人もこれでは眠れず明日のリハビリにも支障がでてくるようで
日中、臥床時は眠っていることもあります。
そこで夜間安眠できるのではと安楽排尿器の使用をすすめたものの
説明など全く聞く耳を持たず、自分の申し分ばかりしゃべり
「私はここのお客さんです。あなたはここのスタッフで色々と
考えてるかもしれないが完全看護とはなにかと私は疑問に思います。」
の一点張りです。せめてどんなものかの説明くらい聞いていただければと期待したのが間違いでした。
入院時も「前の病院で嫌な看護師がいてそれは全部名指しで退院時に言ってきた。
あなたは違うと思うが私はそうしてきた。」
と言いました。
いったい看護師はいったい何なんでしょうか?奴隷、お手伝い?
いくらそれが職業だからと言ってすべて患者さんの言う通りになると思っている。
いつも感情をおさえて暴言を我慢しなければならない。
患者さんはお客さんかもしれない。だからと言って好き勝手に
人の話も聞かずすべてを否定しつづけても良いのでしょうか?
同じサービス業と置き換えるなら私がレストランやお店に行って
大声を出して騒いだり、最低のマナーを守らない振る舞いをすれば営業妨害になります。
病院も同じです。夜中に大声を出したりして他の患者さんの睡眠を妨げる行為、
入院時のルールの最低の秩序を守らなければ、いくらお客さん(患者さん)であっても営業妨害と同じです。
そして私たち医療スタッフ等のアドバイスも聞き入れなければ病院に入院されている意味がなくなると思います。
私たちのアドバイスも聞かずにこのまま自由奔放に過ごされるのであれば
ご自宅に帰って過ごされたほうが良いのではないかとも思います。
私たち看護師は感情のある同じ人間です。
神様ではないのです。すべて聞き入れてやる事は不可能なのです。
せめて話だけは聞いて欲しいです。
最近は看護師も医療従事者というよりサービス業としての振る舞いをしなければならないと
わがままな患者さんなどの暴力、暴言に抵抗できず我慢し続けてきました。
これではこの先ナースをやりたいと思う若い人達は減少するのではないかと
とても心配しています。
そして明日は夜勤なのでかなりの覚悟をしています。
私の受け持ち患者さんのお話なのですが
この患者さんは頑固で気に入らないと大声で怒鳴りつけ
リハビリのため起きましょうと促しても拒否したり
すべて自分の思うとおりに物事がいかないと怒り出します。
一度は退院するとだだこねて家族を呼んだこともあります。
そして夜間の尿器介助が昨夜は9回だったそうです。
夜、眠れないため何度もコールし尿器介助をして欲しいということになるのだろうと
眠剤が処方されています。
それは本人も何とか飲んでくださるので寝る前に与薬します。
しかし、この患者さんに限ってはあまり効果がないのか
それとも眠前に飲水が多いための頻尿になるのか不明ですが夜は頻回のコールがあります。
いずれにしても本人もこれでは眠れず明日のリハビリにも支障がでてくるようで
日中、臥床時は眠っていることもあります。
そこで夜間安眠できるのではと安楽排尿器の使用をすすめたものの
説明など全く聞く耳を持たず、自分の申し分ばかりしゃべり
「私はここのお客さんです。あなたはここのスタッフで色々と
考えてるかもしれないが完全看護とはなにかと私は疑問に思います。」
の一点張りです。せめてどんなものかの説明くらい聞いていただければと期待したのが間違いでした。
入院時も「前の病院で嫌な看護師がいてそれは全部名指しで退院時に言ってきた。
あなたは違うと思うが私はそうしてきた。」
と言いました。
いったい看護師はいったい何なんでしょうか?奴隷、お手伝い?
いくらそれが職業だからと言ってすべて患者さんの言う通りになると思っている。
いつも感情をおさえて暴言を我慢しなければならない。
患者さんはお客さんかもしれない。だからと言って好き勝手に
人の話も聞かずすべてを否定しつづけても良いのでしょうか?
同じサービス業と置き換えるなら私がレストランやお店に行って
大声を出して騒いだり、最低のマナーを守らない振る舞いをすれば営業妨害になります。
病院も同じです。夜中に大声を出したりして他の患者さんの睡眠を妨げる行為、
入院時のルールの最低の秩序を守らなければ、いくらお客さん(患者さん)であっても営業妨害と同じです。
そして私たち医療スタッフ等のアドバイスも聞き入れなければ病院に入院されている意味がなくなると思います。
私たちのアドバイスも聞かずにこのまま自由奔放に過ごされるのであれば
ご自宅に帰って過ごされたほうが良いのではないかとも思います。
私たち看護師は感情のある同じ人間です。
神様ではないのです。すべて聞き入れてやる事は不可能なのです。
せめて話だけは聞いて欲しいです。
最近は看護師も医療従事者というよりサービス業としての振る舞いをしなければならないと
わがままな患者さんなどの暴力、暴言に抵抗できず我慢し続けてきました。
これではこの先ナースをやりたいと思う若い人達は減少するのではないかと
とても心配しています。
スポンサーサイト
Comment
Comment_form