fc2ブログ

うさこの気まぐれ日記

看護師の仕事の事、家庭、ガーデニング、愛犬、旅行,のことを書き綴っていきます。

Entries

娘は祖母の生まれ代わり…輪廻転生の話

皆さんは、輪廻転生を信じていますか?
私は少なくとも信じている一人です。
前世の能力と性格、嗜好はあまり変わらず来世に生まれ代わってくるのだということが書かれた本を読んだことがあります。
その本には、生まれ代わってきたという人の実際にあった話が載っていました。
そして生まれ代わってきたときには魂から過去の記憶がゼロになり新しい来世の人生が始まるのだそうです。
そうしないと過去の憎しみなどの記憶がそのまま残ってしまうことになるのでやっかいなことになるので必ずゼロから始まるようになっているのだそうです。
生まれ代わってくるところは、親族か深い付き合いなどがあったところに生まれ代わってくるのだそうです。

さて、前置きはこのくらいにして本題に入ります。
私の娘は平成元年生まれなのですが、ちょうど31年前に亡くなった母方の祖母とまったく人間性が似ているのです。
まず、娘の食べ物の好き嫌いですが青臭いトマト、スイカは大嫌いで全く食べません。実は祖母も嫌いで食べませんでした。
それから甘いお菓子が嫌いだった祖母は「お菓子を買ってくるなら甘くないお菓子を買ってきてよ。」と祖父に頼んでいました。
甘くないお菓子というのは、草加せんべいのように甘くないお菓子のことです。
娘はチョコレートや飴玉、菓子パンなど甘いお菓子はほとんど自分から買ってまで食べませんし、草加せんべいのようにみりんも使っていないおせんべいが大好きです。少しでも甘い味付けのせんべいは食べません。
他にも食べ物の嗜好が同じものがいろいろまだあるんです。
それだけならたまたま偶然に感じられますが、性格も全く似ているのです。
真面目で気の強い、負けず嫌いのところあり、曲がった事、物事をあやふやにすることが嫌いでした。
それともう1つとても似ているところは何か新しい事にチャレンジする時成功するまで絶対に人に言わないことです。
祖母は太鼓ばかり叩いても踊りが出ねば恥ずかしい(言葉のたとえ)ので人より変わったことを始めるときには絶対人には言うなと言っていたそうです。上手く行かなかった時恥をかくからだという事です。
娘は自分が目指していること、将来の夢などは人に言いたがりません。もちろん親友にもです。家族の私達にも「このことは、絶対誰にも言わないでね。」と付け加えます。

それから祖母は、読書が大好きだったのですが、祖母の枕元にはいつも本が積んであり寝る前に毎日読んでいました。病院に入院中も母に頼んで読みきり小説を買ってきてもらっては毎日本を読んでいたようです。
その病院の看護師さんが「本を毎日読んでおられますが学校の先生ですか?」と聞いてくるくらいでした。
娘も小さい頃から本が大好きで小学校では読書週間というのがあり図書室の本を88冊読んで表彰されました。地元の図書館で本を5冊くらい借りてくるとその日の内にほとんどを読んでしまいました。
もう1つ似ているところは能力です。
祖母は、たいへん頭がよい人で、よく小学生だった私に算数の分数を家庭教師のように教えてくれたことを覚えています。
何でも一度やればすぐ覚えてしまいできてしまう人でした。
祖父が働いていたところの責任者が自宅に来て祖父と二人で、複雑な日当費用をあれやこれやと計算していました。祖母は、隣で縫い物をしながらそのやり取りを聞きながら頭の中でそれを暗算してしまいそれは計算が間違っているという事を指摘したそうです。
その後、責任者が「あの人はなんと賢い人だ」と近所の人達に言い歩いたそです。
祖母は地主の裕福な生まれの娘で小さい頃から賢い子供だったそうですが、父親が早く亡くなり、母が再婚し新しい父親が来てギャンブル等で財産を失ってしまったそうです。
本当なら当時の女学校などに通い勉学に励めば素晴らしい職業についた人だったと母は言っていました。
娘は今、地元で有名な進学中高一貫校に通っています。
普通の会社員の娘ですが、成績は学年でトップの方です。
親の私が言うのも変ですが、積極的で何でもすぐにできてしまう子で親の私達夫婦に似ずとても賢い子です。
塾へも行っていませんが学校の授業だけでよい成績を採っています。
かといってガリ勉でもありません。
私の親も兄弟も主人の身内親族もほとんど普通の能力の人達です。
この子だけなぜずば抜けて賢い子なのか不思議でしかたありません。
時々娘のちょっとした仕草を見ていると何だか懐かしい気持ちになります。とても不思議な感覚です。

それで私は、娘を祖母の生まれ代わりだと確信するようになりました。

最後になりましたが娘はこのことに関してそれはあり得ないと否定しています。

植物の種が落ち、それからやがて芽が出て花が咲き、実がなり、種がこぼれる。そしてまた、同じ植物に育っていく。これを繰り返す。
人間の魂もそれと同じではないかと思います。
前世、今世、来世と永遠に繰り返されているのだと思います。












スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

きまぐれうさこ

Author:きまぐれうさこ
51才の看護師、2児(社会人)の母親です。
趣味:ガーデニング、ショッピング
愛犬:MDココア 故MDチェリー
愛犬ココアについて、子育て体験談、ガーデン日記、旅行記
謎の出来事など
色々書きたいと思うのでよろしくお願いします♪

ブログパーツの森

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブログ内検索

FC2カウンター

♪訪問者数♪  あなたは、

人目の訪問者です。

FC2ブログランキング

応援してね!!

FC2Blog Ranking

↑のバナーを クリックお願いしま~す。