うさこの気まぐれ日記

看護師の仕事の事、家庭、ガーデニング、愛犬、旅行,のことを書き綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師になった理由

私がそもそも看護師なった理由は
看護師になって病気で苦しんでいる患者さんの
看護がしたかったからだ...と言えたらそれは
本当に理想の理由といえるでしょう。

好きなことが仕事にできたら
それはどんなに幸せなことでしょう。

私は学生の頃、進路に悩むとき、手っ取り早く
一番食べていくのに困らない職業、
専門職=手に職をつけたかったというのが看護師を選んだ私の理由です。
だから本当に好きでこのお仕事を選んで看護師を目指したわけでもないんです。
はっきりいって今も魅力はあまり感じていません。
本当は美術成績はいつも10だったため
デザイナーとか芸術系の道に進みたかった...
でも当時、父は病弱、母も工場のパートだったから
経済的にお金のかかる学校に行かせてもらえそうもなかったのです。
だから専門職を目指したのです。

親戚や身内が医療系に進んでいるものが多かったのも理由の一つです。

看護師ともあろうものがこのような考えでは...
いつも自分の人生に後悔しています。

今の職場のある看護師さんは「私はこの仕事が好きだから」と私に言いましたが
本当に看護師にやりがいを感じている人なんだなと思うとうらやましいです。
実際、この看護師さん患者さんにはものすごく親切ですが
私にとってはちょっとウザい存在です。
私は27年間いろんな科や病院などで経験を積んでいるので
今更、この看護師さんに基礎面のことまでとやかく言われると
穏便派の温厚な私でもいい加減に頭にきてしまいます。
あなたのように完璧に仕事はこなせません。と言いたくなります。

この看護師さんもうすぐ退職予定だそうですが
私にはあと少しの時間であれ一緒に仕事をするに耐えがたいものがあります。
更年期もかたって鬱になることもあります。
お天気屋さんで忙しくパニック状態になると
人の傷つく言い方を平気でしてくる神経がとても知れないです。
少し何か小さいミスを見つけるとすぐに最近就職した私の
ミスだと思い込むみたいでいちいち私に指摘してくるんです。
実際、私のミスでない場合もあるし、自分もミスするのに。
こんな愚痴は言いたくありません。
でもストレスになるのでこうして発散します。

本当に私は好きで好きな仕事ができる人は幸せもんだなとつくづく思います。
人の事まで気に掛ける余裕があるんですものね。

行きつけの美容院の担当の美容師さんが言うには
美容師:「好きでない仕事をやるなら暇つぶしと思えば気が楽ですよ。
暇つぶしでお給料がもらえると思えば嫌だなって思わないでしょう?」と私に励ますつもりで言ってくれました。
私:「そうですよね!そう思えば少しは気が楽ですよね!」

そういう会話をしたばかりでした。

看護師=白衣の天使というイメージは私にはありません。
内情は陰湿な女の闘いなんです。
でもこの事は私の独り言なので聞き流してください。

今日の花の様子です。見てください。
130419_124808.jpg
130419_124746.jpg
130419_124911.jpg
130419_124953.jpg
130419_125013.jpg
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

きまぐれうさこ

Author:きまぐれうさこ
51才の看護師、2児(社会人)の母親です。
趣味:ガーデニング、ショッピング
愛犬:MDココア 故MDチェリー
愛犬ココアについて、子育て体験談、ガーデン日記、旅行記
謎の出来事など
色々書きたいと思うのでよろしくお願いします♪

ブログパーツの森

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

FC2カウンター

♪訪問者数♪  あなたは、

人目の訪問者です。

FC2ブログランキング

応援してね!!

FC2Blog Ranking

↑のバナーを クリックお願いしま~す。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。