fc2ブログ

うさこの気まぐれ日記

看護師の仕事の事、家庭、ガーデニング、愛犬、旅行,のことを書き綴っていきます。

Entries

今日の仕事 ~食事介助~


20070518174451.jpg


我が家の去年の薔薇です。花自体は小さいのですが房咲きでゴージャスです。
今年もちらほら咲き始めました。


今日は、早番で朝7時からの勤務でした。
朝は主に食事の介助です。
嚥下機能に問題ないのに食事があまり食べれない患者様がいます。
濃厚流動食200ccを吸い飲みに入れてに飲んでもらっています。その他にアイスクリームやゼリー類などとトロミの付いたお茶200ccも付いています。むせることはない方なのですが、食事を口の中に溜め込んでしまうことが多くなかなか食が進みません。
食事時間に時間(1時間)がかかるので他の看護師さんは途中で諦めてしまうことが多く半分くらいいただければ良いほうでしょうか?
私の介助の場合は全量いただいてほしくてあるテクニックを使います。
まず、ご主人の写真をテーブルの上に向かい合わせになるよう患者様の前に置きます。
「ほらご主人が沢山食べなければだめだぞ。と言ってますよ。」と声をかけるんです。
そうするとその患者様は「そう言われるとホントにそう言ってるみたいだわね。」と言ってくれます。そして口の中に溜めこんでいるものを一所懸命飲み込んでくれようと努力してくれるんです。
それと口の中に少量入れてやるのでは、ずっと口の中に溜めてしまったままなので、ほっぺがやや膨れるくらい口の中に入れてやるんです。
するとほっぺ疲れてくるせいかゴクッと上手に飲んでくれます。
それを繰る返し15分くらいで全量摂取してくれます。
他の看護師さんたちが「なぜそんなに早く全部食べてもらえるの?」と聞いてくるので「ウッフ」と笑って「あるテクニックを使ってるんですよ。」
と答えています。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

きまぐれうさこ

Author:きまぐれうさこ
51才の看護師、2児(社会人)の母親です。
趣味:ガーデニング、ショッピング
愛犬:MDココア 故MDチェリー
愛犬ココアについて、子育て体験談、ガーデン日記、旅行記
謎の出来事など
色々書きたいと思うのでよろしくお願いします♪

ブログパーツの森

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

FC2カウンター

♪訪問者数♪  あなたは、

人目の訪問者です。

FC2ブログランキング

応援してね!!

FC2Blog Ranking

↑のバナーを クリックお願いしま~す。